• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

大垣花火大会がまた延期されましたね。
次は10月13日土曜日となります。
肌寒くなる季節ではありますが、
これまた風流なのかもしれません。

 

現在、高3の入試対策講座真っ最中であります。
6月からずっとセンター試験の過去問を練習して、
時間配分の精度を上げるのと
自分の弱点を見える化して洗い出しています。

 

先ほど、数学ⅡBの授業を終えたばかりなんですが、
とある生徒は23→34→33→42→47と徐々にセンター試験にピントが合うようになってきました。
この生徒の場合、数学ⅠAで85%、数学ⅡBで65%ぐらいないと、他の科目の兼ね合いも考えて、第1志望は難しいのでまだまだ上げていかないといけないんですけどね。

 

まあ、ただ、ここ最近は11時まで残ってカリキュラムもしっかりこなし、分からない問題は質問もしてくれるのでまだまだ上がってくるとは思います。

 

現在、国語をやっていますが、
国語の時間配分は難しいですね。
練習を積まないと、制限時間に間に合いません。
よく、読むスピードを上げるためにはどうすればいいんですか?と聞かれますが、
たいていの場合、読むスピードよりも選ぶスピードが遅いのが原因です。

 

さて、明日からテスト勉強会。
まずは、生徒一人ひとりと前回のテストの答案と反省用紙を見返して、
どういう点を強化しなければならないかアドバイスしよう。