• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

寺子屋生で早くて夏休みがあと2日で終わろうとしています。
中学生と比べて高校生の夏休みは短いですからね。

 

 

1,2年生は夏休みの宿題に必死な生徒が多いのではないでしょうか。
大垣四校で宿題の量を比べると上位校ほど量は多くなる傾向にあります。
(1,2年生の話です。3年生になるとその逆になります。提出しなければならない宿題が1個もない!という高校もあります。)

 

日頃の授業では、夏休みの宿題はコツコツやるように伝えたり、危険と感じる生徒には昼間に自習室に来るよう促したりしています。
生徒に聞いてみると、先週の土曜日(18日)の時点で8~9割宿題を終えている生徒がほとんどでしょうか。まあ、大丈夫でしょう。

 

なかには、6割ぐらいしか終わっていない生徒もいます。
ギリギリにならないと動かない生徒なので、昨日は強制的に塾に来てもらいました。
昨日、国語は全て終了し、残りは物理半分・英語3割ぐらい残っている感じでしょうか。
明日も強制的に塾に来るよう伝えています。
宿題を終わらせましょう。

 

前回のチラシにもありますが、
夏休みの宿題は入試に必要な問題を高校の先生方が選んだものです。
がんばって取り組みましょう。

 

さ~て、今日も高3は英単語dayです。
昨日は参加者全員がヘトヘトでした。
終わった後の会話で生徒が
『前頭葉が痛い。前頭葉が痛い。』
と言っていました。

 

まあ、やっと終わったという開放感あってか、
笑いながら言っていたので、心配していませんが、
英単語のストックが増えただけでなく、
長時間同じことを勉強し続ける体力もきっとついたことでしょう。