• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

土曜日の昼は高3の入試対策講座があります。
センター試験の過去問を用いて、
8月終わりまでは国数英の演習をしていきます。
秋以降に理社がグッと伸びてくるので、
それまでにはある程度国数英の実力が出し切れるようにしていきたい。

 

 

今日の授業で、嬉しい出来事が。
英語の授業が80分×2コマあり、前半は75分でセンター試験の過去問を解き、後半はその解説。
ある生徒が、前後半の間の休み時間で、寝たり、友達としゃべったり、携帯いじったりせずに、解き終わった過去問で分からない英単語を単語帳を使って、調べていました。

 

 

英語がめちゃくちゃ苦手で、こちらが管理しないと英語以外の勉強をしてしまう生徒です。
無機質なものを覚えるのが苦手で、小学生のときの漢字ドリルが大っ嫌いだったそうです。
その生徒にとって、英単語を覚えるのは苦痛以外、何ものでもありません。

 

 

でも、最近、ほんと変わってきた。
英語の質問もピンポイントでしてくるようになったし、
こちら側が誘導しなくても英語を勉強するようになってきました。

 

 

こういうのを見ていると、ほんと、刺激を受ける。

 

 

P.S.
大垣北高校で進研模試が終わりましたね。
進研模試後に自習室を利用している高校1年生。
週末課題をやりに来ました。

 

えらいね!