• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある高校2年生のお話です。

 

古典で係り結びの復習をしていました。
細かいことまで話したせいか、
なかなか納得のいく表情ではなかったので、
授業後、お迎えが来るまで外で一緒に待って、
いろいろと話していました。

 

その会話のなかで
『古典単語はいつからテストしますか?』
と質問があったので、

 

『10月からやっていくよ!』

 

もともと古典が苦手でどうにかしたいと本人が思っていることもあり、
・・・これは、ひょっとして、もっと早くやってほしいってことか?と感じたので、

 

『古典単語が気になるんやったら、個人的にテストしよか?』

 

と聞くと、

 

『はい。』

 

まずは英単語からということで、
現在、高校2年生は英単語テストのみやっていますが、
この生徒は早めに古典単語テストをやっていきそうです。

 

その積極的な姿勢が必ず受験を楽にします。