• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日は日曜日。
学年末考査終了までの最後の土日です。
すべての高校ではすでに2日テストをしており、
残り2日残すのみです。

 

ある生徒を紹介します。

 

まあ、地元ではけっこう勉強できるねと言われる高校に通っている生徒です。
中学まではまあまあ勉強できていたそうなんですが、
高校に入って順位が下から数えたほうがはやくなりました。

 

 

スクール寺子屋について説明する個別説明会のとき、
ほんとに自信のなさそうな表情が印象的でした。
そのことを聞くのは初対面で失礼かなと思いながらも
生徒に直接、聞いたのを鮮明に覚えています。
保護者の方にも聞くと、
どうやら高校に入ってから自信をなくし、
勉強に対するモチベーションを失くしたそうです。

 

 

このままではいけないと思い、
スクール寺子屋を選んでくれました。

 

 

学年末考査の初日を終えて、寺子屋に来たとき、
「今日のテストどうや?」
と聞きました。
「前よりはかなり手ごたえがあります」
「ほんとかよ(笑)」

 

 

とやり取りをしながら
その生徒の表情は自信に満ち溢れていました・・・と言えば、言い過ぎですが、
少なくとも自信がないようには全く見えませんでした。

 

 

あれだけ個人的に説明した化学基礎。
あれだけ質問した数学。
あれだけ読み込んだCE。
あれだけ繰り返した日本史。
んんっ?現代文を勉強しているとこは見てねえな。
今は自習室で黙々と古典を勉強しています。

 

 

寺子屋きっかけで自信を取り戻してくれたら、
超最高ですが、その芽が出てきている。
踏みつぶさないように大事に大事に育てよう。