• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今週から急に暖かくなりましたね。
天気も心地いい。
ただ明日の夕方ごろから急速に発達する低気圧の影響で
春の嵐になりそうですね。

 

 

さて、今週は学年末考査。

 

それぞれが環境を変えて勉強しています。
対策授業や質問対応もとことんやりました。
質問がなければ、僕が自習室を歩いて、
手が止まっている生徒に声をかけました。

 

 

嬉しいことに、
入塾当初は人見知りでなかなか自分から質問しない生徒が
わざわざ僕のところにやってきて質問してくれるようになりました。
ほぼ毎日顔を合わせているので
もうそろそろ僕のキャラクターが分かってきたのかな。

 

 

さあ、ここまで来たら、
思考をつなげていくよりも
今まで覚えてきたことを忘れていないか
チェックすることに焦点を絞ったほうがいいですね。
今までやってきたことを思い出していく感覚ですね。
一度やったことは悲しいぐらい忘れているものですから。

 

 

できることはまだまだたくさんあります。