• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

節分が過ぎ、恵方巻のロスがいつも以上に話題になっています。私は学生時代、コンビニでアルバイトしていて、恵方巻のノルマを達成すべく大量の恵方巻を買ったのを覚えています。生徒に今年、恵方巻を食べたかどうか聞くと約8割の生徒が食べていました。デザートの恵方巻もあったりして、巻いていれば何でもありになってますね。

 

 

さて、今日は告知した通り、高校1年生に数学の二項定理と相加相乗平均の授業をしました。相加相乗平均はだいぶできるようになりましたが、二項定理のトリッキーな問題になると手こずる感じでした。明日も生徒を呼んでいるので、空いている時間を利用してフォローしていきたいと思います。

 

高校2年生には2月10日に行われる進研早期マーク模試の対策をしました。生徒の学力を把握するために英語の文法がどれくらいできるのか様子を見ていましたが、品詞の識別もままならない状態なので、今後そのあたりも訓練していきます。品詞の感覚が弱いと長文が読めないですからね。

 

やっぱり授業をするとどの部分を重点的にやらなければならないのか分かります。そんな理由もあって、映像授業は一切、使わないんですけどね。