• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

しばらく滞っていた開塾日記。Part11まできました。

 

今日は寺子屋の掲示物を紹介します。

まずは、玄関に入って右側に今月の予定表と教室案内図があります。今月の予定表には自習室を開放している時間が書いてあり、生徒が一目で確認できるようにしました。

 

そして、今までのチラシコーナーです。そういえば、明日もチラシが入ります。

 

これは、自立学習時間についてです。このホームページのごあいさつにもあるように、自分で学べる能力に重きをおいています。何を勉強すればいいのか分からない生徒のためにそのヒントやメッセージが記してあります。自立学習時間のデザインは完全に古畑任三郎を参考にしました(ちょっと昔の話で高校生には分からないと思いますが…)。

この掲示物を見て、やる気になったり、勉強の優先順位づけのヒントになったりしてくれれば最高です。

 

さて、夜の8時から個別説明会があります。気をつけてお越しください。