• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

富山大学合格!
おめでとう!

 

まず、本人の寺子屋体験記から。

『僕は自宅で勉強をすることができないので、コロナウイルスによって学校が休校やリモートとなった時に、成績を大きく落としてしまいました。それでも勉強に力を入れることができず「このままではいけない」と感じ、入塾を決めました。
対面形式の授業や自習室では仲間の頑張っている姿を見ることができるので、「自分も頑張らないと」と感じ学習に力を入れることができました。また休み時間に先生方も含めて和気あいあいとした雰囲気で話せる雰囲気がとても良かったです、メリハリの付いた空間のおかげで集中して勉強することができました。僕が志望校に合格出来たのは一緒に行動してくれた人達のおかげだとと思います。道を示してくれたり様々なことを教えてくれた先生、そして一緒に頑張ってくれた仲間にはどれほど感謝しても感謝しきれません!
1年半の間お世話になりました!後輩のみなさんも仲間を大切にして頑張ってください!』

 

寺子屋体験記にもありますが、
家では全く勉強できない彼。
だから、まずは勉強時間を確保するために
授業日以外も寺子屋に来て勉強するよう話しました。

 

そして、まずは強引にでも
勉強をやらなければならない環境を作るために
大学受験カリキュラムも他の生徒よりは多めのものを作りました。
定期的にカリキュラムが計画通り取り組めているかチェックをしますが
彼の場合は計画から遅れてしまうことがあるので
細目に確認して、時には厳しいことを言いました。

 

ただし、
興味があることについては
どんどん熱中して
引き込まれてしまう生徒でした。
特に化学は得意で
マーク模試で学年1位を取ったこともあります。

 

共通テストが終わり、
後期試験でどの国公立大学を受験するか
悩んでいたよね。

 

彼が勉強したいことを学べる大学が少なく、
合格する可能性は低いけど自分が勉強したいことを学べる大学に出願するのか
それとも、無難に合格できそうな大学を受験するのか。

 

僕は彼と彼のお母さんとの三者面談のときに

 

彼は周りの環境に甘えてしまう性格なので
厳しい環境に身を置いてほしい。
だから、合格する可能性は低いかもしれないけど
後期試験も逃げずに出願してほしい。

 

と伝えました。

 

そして、数日後に彼から
『後期試験も富山大学に出願します!』
と返事をもらいました。
返事を聞いたとき、ホントに嬉しかったです。
そして、自習室に来るよう促していないときでも
寺子屋にちょくちょく自習しに来たときは
さらに嬉しかったです。

 

彼の場合は前期試験で合格したので
後期試験でどちらを受験しようが結果は変わりませんが
彼とはこんなストーリーがありました。

 

彼が大学生になって社会人になるとき、
必ず自分が興味を持てるような職に就くことを願っています。

 

だから、大学でどんどん学んでいってください。
学べば自分のやりたいことが見えてきますから。

 

1年半。
こちらこそありがとうございました!