• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

僕が小学生の時に流行っていたドラゴンボールで
フリーザが第1変身、第2変身・・・して戦闘値がUPしているが如く
スクール寺子屋の生徒も変身して学力がUPしていくことはよく目にします。

 

第1変身は簡単です。

 

寺子屋に入れば
自ずと学習時間が増えます。

 

僕は今の時代
自宅で勉強できない方が普通だと思っています。
だから、スクール寺子屋を作るときに
自習室は広く、通塾回数も多く、
テスト前は土日祝日も自習室を開けて
自宅で勉強できない高校生は半強制的に
寺子屋で勉強するシステムにしました。

 

すると、入塾前後では学習時間が劇的に増えるので
その結果、定期テストの順位が上がる生徒が多いです。

 

これが第1変身。

 

第2変身はちょっと厄介。

 

第2変身は勉強のスタイルを
自分で手に入れるときです。
この『自分で』がポイントです。
手に入れてそれを実行し続けたら
模試の成績も上がっていきます。

 

でも、この自分で手に入れるのが難しい。

 

僕は授業や生徒相談で
自分や卒塾生の体験談は話しますが
それが万人に当てはまるものではありません。

 

人それぞれ特性があるので
その特性に合わせた勉強法を確立する必要があります。

 

それを手に入れるには
自分の弱さと向き合うことから始まります。
どうして理解できないのか。
どうして忘れてしまうのか。
自分なりにそれを克服する方法を見つけ出して試行錯誤した上で
ようやく貴重な貴重な自分のスタイルが見つかります。

 

だから、僕は寺子屋に通っている高校生に
的確なアドバイスを送るために
生徒をよく観察してよく理解しなければなりません。

 

前置きが長くなりました。

 

とある生徒は第2変身中かな?と思い
最近、期待の眼差しで見ています。

 

集団授業コースと個別指導コースを
ミックスさせて週4日指導日がありますが
素直にアドバイスを受け入れ
授業以外では自習室で黙々と勉強しています。

 

そんな彼に心境の変化が・・・

 

なんと志望校を上げたいと
相談を受けたのです。

 

成績も上がり
自信がついてきたのでしょうか。

 

彼の第2変身を温かく見守りたいと思います!