• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

静岡文化芸術大学合格!
おめでとうございます!

 

まず、本人の寺子屋体験記から。

『私は寺子屋で沢山の素敵な出会いと成長を得ました。
 一喜一憂しやすい性格の私は毎度の模試に踊らされました。3年の夏から勉強量と反比例して判定は下がり得意教科もスランプに陥りました。努力しても報われないのは悲しいもので最後の模試でE判定をとってしまった時は絶望的でした。しかし伊藤先生は「やるしかない!」と勇気づけて下さり不安な時はこの言葉を思い出して最後の最後まで奮闘できました。先生だけでなくスタッフの先生方も常に努力を褒めて下さったり、自分の悩みのように一緒に考え的確な助言をして下さいました。また、毎日の楽しい会話で沢山笑わせて下さったのは何よりも救いでした。先生方だけでなく個性豊かすぎる仲間からも沢山の良い刺激をもらい助けられました。だから寺子屋での勉強は苦ではなく努力でき、受験期で一番笑顔でいれた場所だとおもいます。
 結果も大事だけど終わった後に後悔しなかったら良い。
 感情がないテストに感情をぶつけず、ベストを尽くしてほしい。
 本当に前向きな先生ばかりです。
 そんな先生方がいる寺子屋で後輩の皆も魅力的な大学を見つけその目標に向かって最後の最後まで諦めないで欲しいです。
 受験勉強だけでなく、定期テストの手厚いサポートのおかげで高校生活は満足できる成績で終わらせることが出来ました。
 受験を通して強くなった自分を活かし進路実現のため大学でも頑張ります!ありがとうございました!』

 

もともと集団授業に在籍しておりましたが
3年生になると同時に寺子屋コースに移籍しました。

 

寺子屋コースで彼女の座席をみると
教科書やノートが整頓され
いつも決まった位置に時計とカレンダーが設置されていました。
他にも要点が綺麗にまとめられていた付箋が
たくさん貼られていました。
カリキュラムもびっしりとありましたが
予定通りに進めていました。

 

几帳面な彼女です。

 

寺子屋体験記にもありますが
一喜一憂しやすい彼女です。
そして、褒めて伸びるタイプなので
模試などで結果がいいときは全力で褒めました。

 

実は彼女が入塾した当初は
彼女の性格を見誤っていました。

 

僕の塾の特長は映像授業は使わず
人が直接生徒の目の前で指導することです。
それは勉強以外にも
進路の相談にのったり
勉強法をアドバイスしたり
励ましの言葉をかけたりと
その時の状況によっていろいろあります。

 

それによって
学力や志望校以外にも
生徒の性格や考え方、モチベーションの上げ方など
深く知れるきっかけがたくさんあります。

 

でも、彼女のことを見誤り
配慮が足りなかったと反省したときがあります。

 

彼女の寺子屋体験記を見て下さい。

 

『感情がないテストに感情をぶつけず、ベストを尽くしてほしい。』

 

この言葉は共通テスト前に
僕が高3生に伝えた言葉です。

 

そして、僕のブログも
毎日チェックしているそうです。
合格の報告を受けた後に
初めて知りました。

 

僕が思っている以上に
彼女は寺子屋を信頼していたようです。

 

またまた彼女のことを見誤っている。

 

でも、今回は反省はしません。

 

感謝です。

 

僕の塾を選んで信頼してくれたこと。
間近で志望校合格の喜びを分かち合えたこと。

 

すべて感謝です。

 

ありがとうございました!