• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前回の続き。

 

今回のブログで
このシリーズを最終回にしたいと思います。

 

新高校1年生から大学受験の
負担が増えます。

 

このブログシリーズでは

①新高校1年生からどう変わる?大学受験!
②新しい大学受験の戦略!

について、僕なりに紹介しました。

 

今回は僕の塾について紹介します。
完全に宣伝ですね(笑)

 

スクール寺子屋は高校生専門塾です。
劇的に負担が増えた大学受験に向けて
どう高校生にアプローチしていくか
紹介していきます。

 

 

まずは、新科目『情報』!

 

国公立大学の共通テストで『情報』が必須になることは決定していますが
まだまだ不透明な部分があります。

 

でも、新高校1年生の何人かが寺子屋生になるとして
その生徒たちが3年生になったときに
「『情報』は対応できません!」では
あまりに悲しすぎる。

 

だから、まずは僕が独学で情報を極めて
共通テストレベルまで引き上げます!

 

 

まだ、新科目の『情報Ⅰ』の教材がありませんので
旧科目の『情報の科学』&『社会と情報』の教材を
ネットで購入しました!
春休みとか夜中とか使って
勉強していきたいと思います。
というか、もう勉強し始めています!

 

 

ブログを読まれている方は
『独学で大丈夫??』
と思われる方もみえると思います。

 

でも、ご安心ください!というのは胡散臭いので
ちょっとだけ僕の紹介をさせて下さい。

 

僕が高校生のときは
家庭環境を理由に
自分の弱さが爆発した
劣等生です。

 

でも、今はこうして高校生専門塾のBOSSとして
社会以外の科目を担当させてもらっています。

 

実は本格的に高校生の勉強を始めたのは
大学生でとある塾のアルバイトをしてからです。
どうしてもその塾に通っている高校生と
自分が高校生だったときを比べてしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
最初は化学だけ教えていましたが
もっと力になりたいということで
今は教えていませんが『地理』や『倫理』も独学でまずは僕が勉強して
参考書読んで、問題集何冊か解いて、授業用板書ノートやプリント作って
ってことをやっていました。

 

僕は凡人なので
すぐにできたわけではありません。

 

でも、続けてみることって
いつの間にか武器になるんですね。

 

今では国数英理どれでもできます。

 

そして、気象予報士も独学で1発合格しています。
つい最近は訳あって、大学の化学を勉強していました。

 

なので、共通テストに『情報』が加わっても
寺子屋で指導できる自信はバンバンあります。

 

いつ授業するかは
まだ未定ですが
定期テスト前や高3の補習授業で
やっていこうかなと思っています。

 

そして、定期テスト対策!

 

もともとスクール寺子屋は
学校推薦型選抜(推薦入試)にも力を入れています。

 

高校1年生から塾に入るメリットは
志望校に受験できるチャンスを増やすことだと思っています。

 

学力一本勝負の一般選抜のみの受験では
志望校合格は頼りないので
高校1年生から定期テストでがっつり点数を取って
評定を取って推薦入試も利用できる状況が
志望校合格への可能性を大きく引き上げます。

 

ですから、定期テスト対策には力を入れています。

 

具体的に高校別対策授業。
生徒から授業してほしい単元を聞いて
定期テストに出題されそうな問題を中心に授業します。
テスト1ヵ月前は土日祝日含めて1日も休みません。
自習室はフルにオープンで
家で勉強できなければ
ガンガン自習室を利用してほしいので
別料金もありません。
参考書や問題集、教科書ガイド、過去問なども揃っています。
そして、休日はテスト勉強会と題して
質問はし放題です。

 

とにかく、高校1年生は
まずは前期中間テストで高得点取って
上位のプライドを持ってほしいと
思っています。

 

『高1から始める大学受験』
いかがでしたでしょうか?

 

僕の塾は無料体験授業をしていません。

 

ただし、春期講習会は
①現在、スクール寺子屋に通っている生徒
②現塾生や卒塾生による紹介生
③チラシを個別説明会のときにご持参の生徒
のお子様は特別無料とさせて頂きます!

 

そして、チラシは次回は3月6日日曜日に配布します。

 

配布されない場合は、
ホームページ上でチラシをアップしますので
プリントアウトして個別説明会のときに
ご持参いただければ大丈夫です!

 

大垣にある珍しい高校生専門塾。

 

春期講習が気になる方はコチラをクリックして下さい!