• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昨日は久しぶりの大雪でしたね。
安全面を考慮して
寺子屋はお休みとしました。

 

さてさて、
高校3年生は共通テストまで
残り18日。

 

もう18日しかない!と
考えちゃう人はけっこういるのかなと思いますが
やるべきことはまだまだある。

 

僕が今まで高校生を見てきて
今の時期にやっておいた方がいいことは

 

①共通テストの解く精度を上げる
②理社を鍛える

 

です。

 

国数英の基本的な力を上げるには
正直もう手遅れかなと思いますが
理社に関してはまだまだ点数が伸びます。

 

理由は理社は国数英と比べて
積み重ね型の科目でないこと。
そして、高校の授業進度が
どうしてもギリギリになってしまうことです。

 

だから、寺子屋では冬期講習が始まって
連日のように『理社テスト』を投入しています!
理社テストといっても
難しい問題ではなく
基本的な問題ばかりを集めたものです。
狙いとしては、
今まで勉強してきたのに忘れたものを
再び頭の中に定着することです。

さあ、高3よ。

 

勉強中は焦るでない。

 

じっくりと構えていきましょう。