• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

寺子屋生集結!

 

なぜなら、来週から後期中間テストが
始まる高校が多くあるからです。

 

スクール寺子屋では
定期テストの約1ヵ月前から
定期テスト対策を始めます。

 

テスト前になると
週5日以上来る生徒も多くいます。
強者は毎日寺子屋に来て
自習室で勉強しています。

 

学習塾の特性上
勉強を強いることが多々あります。

 

LINEリサーチによると
高校生の約7割が勉強が
好きではないそうです。

 

僕もどちらかと言うと
勉強が好きではありません。
地味な作業の連続だし、
勉強すればするほど
自分の未熟さを痛感するし。

 

おそらく、
僕と同じようなことを考えている
高校生は多くいるでしょう。

 

だから、
勉強は楽しいものと
綺麗ごとを言うつもりは
ありません。

 

でも、勉強することによって
気づいたら自分が成長していく過程は
楽しんでほしいと思います。
要は日々の勉強の
辛さや悔しさを乗り越えてこそ
得られる真の楽しさを体感してほしいです。

 

 

さて、テスト期間1ヵ月間、
寺子屋生は寺子屋に籠って
勉強をし続けるわけです。

 

勉強。勉強。勉強。
だけではテンションが上がらないと思うので

 

恒例。景気づけ。

 

ビンゴをして景品もズラリ。

 

目玉景品はクリスマスツリーとトランポリン。

 

昨日、仕事終わりに
スタッフのかんごを連れて
『これ喜ぶかな~』と生徒の表情を浮かべながら
ドン・キホーテで爆買いしました。

 

最後はみんな揃っての記念撮影。

 

さあ、後期中間まであと少し。