• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日は高校3年生の全コース生が集まって
『大学受験説明会』を開催。

 

一般選抜を受験するにあたっての注意点や
今後の共通テストの対策などはもちろんのこと、
私立大学をどう受験していくのかについて重点的に話をしました。

 

第一志望が国公立でも
なかには浪人できない生徒もいます。
また、第一志望が私立大学の生徒もいます。

 

全員が第一志望に合格すれば
それでOKな話なんですが
みんなが受験するのは人気のある大学です。
合格する人数より不合格の人数の方が多いんです。

 

その不安のなかで
大学受験を戦っていかなくてはいけません。

 

大学受験は学力はもちろん必要ですが
自分に打ち勝つ精神力も必要です。

 

そのためには
まず、超複雑な私大入試を
どのように受験していくのかを
しっかりと事前にシミュレーションしなくちゃいけません。

 

そうすることで
入試直前になっても
慌てることなく
精神的なゆとりを持って
受験することができます。

 

スクール寺子屋では
一般選抜受験予定者全員に
受験スケジュールを一日単位で
作成してもらいます。

 

受験日はいつ?
入学金支払期限はいつ?
出願締め切りはいつ?
などなど。

 

受験する可能性がある大学や方式を全て洗い出して
入学金の二重支払いを防いだり、
共通テストの良し悪しよって
出願パターンを想定したり
していきます。

 

また、生徒が作成した
受験スケジュールを
僕が一人ひとりチェックして
おかしなところがあれば
生徒と話し合います。

 

その結果を12月7日から始まる
保護者面談で説明させて頂きます。

 

もう高校3年生もこんな時期になってきました。

 

生徒は頑張っている。
僕も頑張ろう。