• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

ボクシングのスーパースター。
ゴロフキン選手が年末日本にやって来る!
なんと村田選手との試合が決まったということで
めちゃくちゃ楽しみであります。

 

さて、そんなことはおいといて。

 

今年もやって来たこの季節。

 

高3『確率分布』講座であります。

 

共通テストでも難解な数学ⅡB。
ちょっとでも選択肢を増やしてもらおうと
高校ではあまり触れられない数学Bの確率分布の授業を
希望者だけにやってしまおうというこの企画。

 

数学Bは
①ベクトル
②数列
③確率分布
の3本柱で構成されていますが
共通テストではこのうち2つ選択する形式となっています。

 

私大や国公立などの個別試験では
数列とベクトルが主流で
あまり確率分布はスポットを浴びない現実があり
no勉の高校もたくさんあります。

 

それを決して否定するわけではなく
ただ文系で共通テストしか数学は使わず、
数列とベクトルがめっちゃ苦手という生徒には
もってこいの単元だと思います。

 

さて、全6回のうち今日が2回目。

 

 

aX+b型の期待値や分散。
同時分布を解説する予定です!

 

今年版のプリントは
マークの問題を増やして
より共通テストに向けた
対策をしていこうと
一新しました。

 

頑張っていこう。