• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある生徒から相談がありました。
思うように成績が上がらないことに悩んでいる様子でした。
僕が生徒を見ていて感じる問題点を指摘して
『こうやって勉強してみたら?』と提案しました。
生徒はスッキリした様子で
次からやってみます!と返事が
返ってきました。

 

この相談のなかで
この生徒は寺子屋をフル活用してないなと
痛感しました。
どうしても人の視線が気になってしまい
消極的に考えてしまうキャラなので
僕自身も配慮が足りなかったなと
反省しました。

 

そこで
今日のブログで伝えたいことは
『寺子屋をフル活用しよう!』です。

 

 

①自習室

ホームページにある
毎月の予定表の自習室開放時間であれば
いつ来て頂いてもOKです。
席数は全生徒が来ても大丈夫なように
教室よりも自習室の方が2倍広いので
予約なんて要りません。
気軽に来て下さい!

 

②質問

手が空いているスタッフがいれば質問は可能です。
また、寺子屋コースだったら
寺子屋コース専任スタッフが優先的に質問に答えます。
もちろん僕も質問にガンガン答えます!

 

③教材

スクール寺子屋の自習室には
高校生用の教材がぎっしりと本棚にあります。
参考書、問題集、進路に関する本、教科書ガイド、過去問集などなど。
書き込みと持ち帰りは禁止だけど
寺子屋にいる時は使い放題です!

 

④人

最も活用してほしいのは『人』です。
人というのは僕も含めてスタッフは当然ですが
生徒どうしもです。

 

勉強しなければならないのは分かっているけど
なかなか自分一人では勉強できない。
そんなときはあるでしょう。
決して自分を責めないで下さい。
モチベーションが下がるときは誰でもある。

 

でも、そんなときこそ
人を利用しましょう。

 

ここは高校生専門塾です。
同志がたくさん集まります。

 

休み時間は卓球やダーツやオセロや大富豪や将棋など
ちょっとした息抜きタイムはありますが
それ以外は勉強しています。
モチベーションが低くても
周りが勉強しているから僕も。私も。と
互いに刺激し合う環境を大切にしています。

 

 

以上となりますが、
みんなが寺子屋をフル活用できるように
僕の声掛けも必要やね。