• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

南高2年生に漢文を授業。

 

内容は前期期末の範囲になる
『不忍人之心』です。
テストで出題されそうなところを予想するために
まず僕がこの文章を研究しなければなりません。

 

初めて読んだ文章なんですが
テーマは『性善説』。
人は皆もともと善の心を持っている。
ということなんですが
学校で過去の偉人の心の在り方を
学ぶ機会があるんだと思って
嬉しく思いました。

 

『性善説』vs『性悪説』は
昔からある議論ですが
僕の本音はというと実は『性悪説』派です。

 

自分が未熟者であるという認識をもつことによって
共同体として人のことを思いやり
物事を客観的に賢明に考えるようになる気がします。

 

まあ、僕の独り言はおいといて
前期期末テストに向けて
全力でサポートしていこう。