• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前期期末考査に向けて
爆走中です!

 

対策が後手にならないように
まずは理系科目を
たたいておきたいので
物理や化学、数学など
理解に時間がかかる科目から
対策授業しています。

 

そして、こちらは
高1物理基礎の摩擦力の授業です。

 

摩擦の解説は時間がかかります。
一見、公式のμNを覚えれば終了じゃん!と思うかもしれませんが
そこだけを伝えてしまうと
何でもかんでも摩擦力はμNのオンパレードになってしまう。
μNが使えないときもたくさんあるのに。

 

理解科目が苦手な生徒にとっては
物理は天敵です。
学校の問題集を解いても
期待通りの点数を取れない生徒も
多くいるのではないでしょうか。

 

頑張っているのに
物理が苦手な生徒を見ていて
感じるのは
公式を覚えようとし過ぎかなと思います。
極力、公式は覚えない方がいい。
公式はできるだけ自分でつくるもの。
数学もこれに近いかな。

 

さあ、前期期末考査に向けて。
生徒と一緒に頑張っていこう。