• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

先程も重要なお知らせでアップしたように
しばらくの間、オンライン型と通塾型の
選択制で寺子屋を運営していきたいと思います。

 

 

実は岐阜県教育委員会が発表する前に
岐阜県で新型コロナ感染が急拡大している状況を見て
通塾されていることに対して
お子様やご家族で心配されている方も多数いるかと思い
オンラインの準備を進めていました。

 

 

そのことをLINEやメールでお知らせしましたが
約1時間後に教育委員会からの発表が。

 

 

それを受けて
社会的な正解は通塾を一切認めない
オンライン型だと思うのですが
自宅では全く勉強できない生徒もいますので
従来通りの通塾スタイルも維持しながら
通塾もOK。オンラインもOKの形でやっていきます。
もちろん、今まで以上に
コロナ対策に注意を払っていきます。

 

 

オンライン授業はZoomだとタイムラグがあったり
画面的に生徒の一部しか把握できなかったりするので
Youtubeの動画授業をします。
もう今日で今週分の高校1,2年生の授業は撮り終えました。
また、自宅で勉強できるように
オンライン自習室も開催します。

 

 

さて、話は変わります。
僕はどうして
スクール寺子屋をやっているのか。

 

もちろん、自分の生活のためではありますが
なんだかんだ休みを削って自習室を開けたり
家にいるときもパソコンでプリントを作ったり
簡単な事務作業をしたりしています。

 

そんな生活が全く苦ではありません。
むしろ充実しています。

 

自分の生活のためだけで
仕事をしているのであれば
OFFの日は仕事のことなんて考えず
遊び呆けていることでしょう。

 

もう一回。

 

僕はどうして
スクール寺子屋をやっているのか。

 

それは通っている高校生のためです。

 

だからこそ
嫌いな勉強も生徒のためと思えば
自分自身にエンジンをかけることもできます。

 

そして、
オンラインと通塾をダブルでやることは
1日の仕事量が倍増することになりますが
これも現在通っている高校生にとって
何が最適か?と考えて出した答えです。

 

今後の状況によっては
寺子屋の方針が大きく変わるかもしれませんが
通っている高校生のために。というテーマをもって
今後も運営していきたいと思います。