• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

お盆が終わり
夏期講習も終盤戦に
なってきました!

 

お盆は2日間お休みを
頂いておりましたが、
基本的にステイホーム。

 

自宅以外にどこか外出したかと言えば
寺子屋とお墓参り。

 

お墓参りの時は
久しぶりに外を歩いたような気がして
清々しい気持ちになりました。
ここ最近はずっと雨が続いていますが
その時は晴れていました。

 

今は亡き家族に向かって
僕が元気に毎日楽しく生活できていること。
それも僕が幼い頃、
いろいろと学んだから今があるんだと思います。

 

僕が中学2年生の時に
一瞬にしてこの世を去った母からは
この世に常はないということ。
つまり、当たり前なんて存在しないから
どんな環境にも感謝の気持ちを持つように
意識すること。

 

姉からは美しい死生観と
自分を犠牲にしてまで人に尽くす偉大さを
学んだように思います。

 

僕はまだまだ父を含めて
家族に追いついていないような気がする。

 

でもありがたいことに
日々、高校生たちと接して
指導者である僕が高校生たちから
逆に教えられたりとか刺激を受けることが
たくさんあります。

 

お墓参りを通して
家族から与えられたことを
再認識。

 

夏期講習終盤戦。

 

まだまだやりまっせ。