• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

スクール寺子屋は定期テストが終わるごとに
点数を把握するだけではなく
生徒全員分の答案を回収しています。

 

 

回収したものはパソコンに取り込み
僕がいつでも閲覧できるようにしています。

 

(けいすけ先生大活躍!)

 

こうして
一人ひとりの特性や癖を
チェックしていくわけですね。

 

 

普段、高校生と接しており
寺子屋生一人ひとりのキャラクターを
把握しているつもりですが
答案を分析することによって
はっと気づくこともあります。

 

 

とある高校1年生。

 

 

数学の片方のテストが
良くありませんでした。

 

 

例えば50点だったとしましょう。

 

 

バリバリの進学校に通っている生徒なので
中学の時には取ったことのない点数です。

 

 

大事なのはどんな50点だったかということ。

 

 

答案を分析してみると
努力不足からくる答案ではありませんでした。
問題をパターン化しきれていない答案で
立式を見ればやりたいことは分かるんですが
違ったパターンを当てはめてしまって
ミスを連発していました。

 

 

普段のこの生徒の勉強の様子を見ていると
どうも解いている問題に集中しすぎて
他の問題との関連が見えていない傾向がある。

 

 

だから、今度のテストは
こうやってみようと
アドバイスを送りました。

 

 

生徒の力作の答案をこれからもみよう。