• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

高校1年生が文理選択で
悩む時期ですね。

 

 

文理選択は高校選びより重要だと思っています。

 

 

例えば、
看護士は大半が文系科目で受験可能なんです。
未だに理系のイメージが強いのですが
東海地方で限って言えば
理系じゃないと科目的に看護学部の受験が難しいのは
名古屋大学だけです。
岐阜大学や岐阜県立看護大学または私立大学や専門学校は
文系の科目で受験できます。

 

 

それなのに、
安易に看護士は理系だからということで
理系を選択してしまうと
受験科目にはない数学Ⅲを勉強しなければいけません。
特に学校推薦型選抜を狙っている生徒にとっては不利になっちゃうんです。

 

 

また、理系に選択した場合
物理と生物のどちらかを選択するのが一般的です。
これも重要で希望の職種や生徒の特性を考慮して選択しないと
大学受験の幅を狭めたり、生徒の学力を活かしきれなかったりとしてくるんです。

 

 

こんなふうに
選択を間違えちゃうと
大学受験が不利になっちゃいます。

 

 

それでは困るので
高校1年生にがっつり文理選択の話して
現時点でどのコースを希望しているか
アンケートを取りました。

 

 

アンケートを基にして
悩んでいる生徒や気になる生徒に
アドバイスを送っていきたいと思います!