• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

たいていの高校で
前期中間考査が終わりましたね。
テストを終えた皆様。
お疲れ様でした。

 

 

テストの結果を回収していますが
嬉しいことがいくつかありました。
その一部をご紹介いたします。

 

 

とある生徒の話です。

 

 

高校1年生から
僕の塾を選んでくれました。
でも、正直に言って
入塾当初は最悪中の最悪でした。

 

 

自習中にこっそり携帯電話でコソコソしているわ。
寝ないよう注意しても10分後に様子を見に行けば寝ているわ。
完全に塾に来ているだけの中身が伴っていないタイプ。

 

 

このままでは成績なんて絶対に上がらないし
そういった態度が周りで頑張っている生徒の迷惑になるから
それがやめれないんだったら・・・
と伝えました。

 

 

そして、彼と僕とで一つの約束をしました。
約束の内容は伏せます。

 

 

それからというもの態度を改め
僕が見ている限りでは
携帯電話を使っている形跡を
一度も見たことがありません。
また、部活動でヘトヘトなときも
気合を自分で入れて問題に向かったり
スタンディングデスクで睡魔と戦いながら
勉強している様子は何度も見ています。

 

 

そんな彼とのエピソードですが
寺子屋に入って一発目の定期テストは
入塾前と比べて全く変化がありませんでした。

 

 

でも、僕が彼に伝えたように
塾に入るだけでは成績は伸びない。
どうしても己の意思が欲しい。
そのことを彼も理解してくれたんでしょうか。

 

 

そして、今回の定期テスト。

 

 

テスト前の様子は明らかに以前とは違っていましたし
質問内容を聞けば
生徒がどれくらい勉強を進めているのか
容易に想像することができます。

 

 

そんな彼に期待を膨らませ
挑んだ前期中間考査。

 

 

結果は素晴らしいの一言でした。
まだ順位は分からないですが
初の上位層も夢ではないでしょう。
点数の十の位はほとんどの科目で2~4UPしている感じです。

 

 

でも、それよりも嬉しかったことが。

 

 

『すごいやん!』
と褒めても
『いやぁ~・・・』
ともの足りない様子。
本人的にはまだまだできると
感じているようです。

 

 

現状に満足せず
さらに上を見ている姿が
何よりも嬉しいことでした。

 

 

本人が入塾面談で
志望大学について話したことを
今でも覚えています。

 

 

入塾時では夢のまた夢でしたが
今のままいけばきっと手が届く。
というか届かせる!