• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

新型コロナのワクチン接種が
日本で2000万回突破したそうですね。

 

 

日本は何かを始めると
最初はスムーズに進まないような気がしますが、
一旦スキームが出来ちゃうと
どんどん効率化して先に進んじゃいますね。

 

 

メディアを見ていると
ワクチンの対応について
揚げ足取りばかりですが
接種ペースを世界屈指レベルまで上げたことに対して
もうちょっとポジティブな報道もあってもいいんじゃないかなと思う今日この頃です。

 

 

まあ、それはさておき。

 

 

新型コロナとワクチンの動向が
かなり気になっているわけです。
日本のみならず接種率の高いイスラエルやアメリカ、イギリス、チリなどの動向もチェックしています。
こういった国の動向を知ることで、ある程度日本の今後を予想することができるからです。

 

 

どうしてそこまで先のことを知りたいのか。

 

 

理由は一つ。

 

 

卒塾旅行のためです。
(卒塾旅行の参加は任意です)

 

 

はぁ???

 

 

馬鹿げた理由かもしれませんが
今年度もいろんな行事が中止または縮小の流れです。
青春時代真っ盛りの高校生たちを間近で見ていて
是非とも実行したいと思っています。

 

 

ただし、ここ2年間は卒塾旅行を中止しています。

 

 

2年前は新型コロナが感染拡大し出した時期で中止。
1年前は年末年始の緊急事態宣言で断念。
その代わり3月に大忘年会を実施。

 

 

もちろん安全であることが前提なので
新型コロナの感染状況によっては
今年も中止にする可能性があります。

 

 

でも、何とか実施したい。

 

 

ここ最近の高校3年生を見ていて
さらに強く感じるようになりました。
部活動も引退して、ここからは思う存分勉強するぞと覚悟を見せる生徒たちも増えてきました。
それに伴い、今後の新型コロナの影響をある程度予想して
卒塾旅行の可能性を探りたい。

 

 

 

あっ。ちなみに
スクール寺子屋は高校生専門塾なので
高校生に勉強を教えることが本業です。
そこのところを
誤解がないようお願い致します。

 

 

頼む。
新型コロナよ。
おさまってくれ~。