• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある生徒たちが全統記述を受験しました!

 

 

全統記述とは・・・
河合塾さんが主催する模試で
大垣の場合、高校3年生がよく受験しますね。

 

 

早速、受験した高3生に聞くと手応えは・・・

 

 

『惨敗』。

 

 

ただし、自信をなくすことなかれ。

 

 

全統記述は進研模試よりも難度が高い模試です。
超有名私立高校や浪人生も混じって
各科目の平均点は35点前後。

 

 

 

平均点や標準偏差にもよりますが、
6割程度出来ていれば
概ね偏差値60ラインに乗るので
旧帝大クラスとなります。

 

 

全統記述模試は全国の国公立や私大の個別試験の
最大公約数的な出題形式なので
自分の実力を測るにはもってこいです!

 

 

ちょっと先の話ですが
スクール寺子屋の夏期講習は
毎年全統記述模試レベルの問題を扱って
国語・数学・英語・理科をやっています。
記述ならではの部分点の稼ぎ方など
最少失点に防ぐ方法なども伝えます。

 

 

9月上旬に実施される第2回全統記述模試の対策をしっかりやっていきます。

 

 

自信をなくす暇はない。

 

 

自分の現時点の実力と志望校のギャップを把握して、
次の勉強に活かそう。