• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

現在、同じ内容の授業を1日2回しています。
生ライブ用と映像用で。

 

 

不思議なもんですね。
全く同じ内容なはずなのに
伝え方は違います。

 

 

映像であれば、
いろんな学力層の生徒を想定するので
話し過ぎちゃうんですね。
そして記録に残るものなので
いろいろと制約が出てきて言葉も超丁寧。

 

 

生ライブ授業は
生徒の理解度を確認しながら
授業できるので
余計なことなどは話さないし
理解できることを第一目的としているので
教科書的な言葉ではなく
かみ砕いて話しています。

 

 

例えば、今日は大垣北高校の1年生に
数学Ⅰのデータの散らばりについて話しましたが
映像授業とライブ授業では構成が全然違う・・・
中央値とか箱ひげ図は表情や筆跡を見れば
理解している様子だったので
ライブ授業ではほとんどスルーして
別の問題に重きを置きました。

 

 

伝え方が変わってくる。

 

 

めっちゃいい勉強になってます。