• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日はめっちゃ暑かったですね。
夏服を着て寺子屋にやってくる生徒が多くて
季節の移り変わりを感じていました。

 

 

最近、考えていることがある。

 

 

『数Ⅲ』について。

 

 

理系の生徒のみ勉強する数Ⅲですが、
数学ⅠⅡABと比べると難度が数段階高いです。
まず関数を中心に構成されている
数学ⅠとⅡを理解していないと
数Ⅲの本質的な理解は厳しいように
感じます。

 

 

 

定期テスト対策授業や高3の夕方講座で数学Ⅲの授業をしたり
テスト勉強会や質問タイムで質問に答えたりしていますが
別のアプローチはないのか?

 

 

そうだ!

 

 

まだ、思い付きの部類で甘いので
詳細は秘密にしておきますが
焦って取り組んでも中途半端なものしかできないので
完成までに半年は必要かなと思っています。

 

 

理系なのに数Ⅲアレルギーを減らしていきたい
今日この頃です。