• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

新年度が始まってはや3週間。
新しい生徒やスタッフも加わって
賑やかに寺子屋を運営しております。

 

 

新高校1年生も当塾の様子が分かってきたころではないでしょうか?
今日は授業日ではありませんが、
夜10時まで自習室を利用している生徒がいました。

 

 

とあるめちゃくちゃ期待している生徒の話。

 

 

新高校2年生。

 

 

1年生のときは学校でも塾でも人から全くもって期待されずに
勉強のモチベーションがガタ落ちだった生徒がいます。
2年生になって、友人の紹介で僕の塾を選んでくれましたが
最初の説明会では勉強に対するやる気が全く感じられなかったので、一度は入塾を断りました。

 

 

でも、友人や保護者の説得もあり
どうしても寺子屋に入りたいということで
次の面談で生徒から直接僕に塾に入りたいという言葉があればという条件付きで入塾を許可するかどうか判断すると伝えました。

 

 

なんか、すごい傲慢な僕ですが
勉強にやる気のある高校生が集まる塾です。
成績は問いません。
だから、モチベーションが皆無の状態で
入塾してもその生徒が苦しむだけなので
断りました。

 

 

2回目の面談では本人から
勉強しなくちゃいけないと感じている気持ちを直接聞けて
入塾を許可しました。

 

 

 

最初は表情も硬く、
コミュニケーションを取っても
最低限の言葉しか帰ってきませんでしたが、
ここ最近は笑顔も見せるようになり、
隣りの生徒と会話している姿も
見るようになりました。

 

 

 

前期中間考査が約1ヵ月半後にありますが、
入塾後1発目のテストで成績が上がるかどうかはまだ分かりません。
もちろん僕は最大限のサポートをして成績を上げにいきますけど
彼の最近の言動を見ていると妙に期待してしまう。