• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

以前のブログで紹介した自習室。

 

 

実際、生徒がどのように自習室を活用しているのか
いくつか例を紹介したいと思います。

 

 

ケース其の一 学校帰りに・・・

スクール寺子屋の自習室は平日は昼の3時からOPENしています。
授業が始まるのが夜7時30分からですが、
早めにOPENしているのは学校帰りに寺子屋に立ち寄れるようにするためです。

 

 

とある生徒はピッカピカの1年生で
授業日以外の曜日でも夕方の4時か遅くとも5時くらいには
自習室に来ています。
勉強の様子を覗いてみると
高校の宿題や小テストの勉強をしています。
そして、ある程度、宿題を終え、
夕ご飯の時間を迎えたら帰っていきます。

 

 

 

ケース其の二 寺子屋コース

寺子屋コースは完全自立学習型のコースです。
指導時間は19:30~22:00となっていますが
寺子屋がOPENしていればいつでも利用できます。

 

 

とある生徒は部活動が終わって
夕方5時ぐらいに寺子屋に来て
ちょっと勉強してから夕ご飯を食べて
夜の10時までは勉強していきます。
そして、土日もかなりの確率で
自習室を利用しています。

 

 

寺子屋コースは生徒専用のデスクを用意しています。
この生徒のデスクには
志望校への意気込みを書いた紙や
いつでも見れるように重要ポイントをまとめた付箋などが
貼ってあります。

 

 

また、19:30~22:00は常時
寺子屋コース専任質問対応スタッフがいますが、
それ以外の時間は僕が質問に対応していたりします。

 

 

ケース其の三 部活動でも・・・

スクール寺子屋はバリバリの運動系の部活動に所属している生徒がたくさんいます。

 

 

そんななか全国大会1位にまで上り詰めたとある生徒の話。

 

 

進学校に通っている生徒のなので
目指すは勉強と部活の両立です。
でも、部活動がハードすぎて
必然的に他の生徒と比べると
勉強時間が少なくなります。
また、勉強しようと思っても
体力的に厳しくすぐに寝ちゃう生活。

 

 

これじゃヤバいということで
僕の塾に入りました。

 

 

 

僕の塾に入ってからは意識的に
通塾日じゃなくても自習室に利用するようにしています。

 

 

 

3つのケースを紹介しましたが、
GW明けから前期中間考査の対策をしていきたいので
今のところの予定では
5月6日から6月11日までは一日も休まず
ぶっ続けで自習室を開放しようと思っています!