• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

長い春休みが明けて
高校も本格的に授業が始まっています。
特に高校1年生は新たな環境で
新鮮な気分で頑張っていることでしょう。

 

 

そんな高校1年生に
国数英の先取り授業をしていますが
昨日勉強したのは古文の動詞です。

 

 

高校に入れば勉強は難しくなる。
特に数学の難易度がグッと上がるのはよく言われることですが
意外に古文が難しくなっちゃうんです。

 

 

岐阜県の公立高校入試の国語を見てみても
古文の問題は右に現代語訳が書いてあるので
大学受験を専門とする僕の目から見れば
ほぼ現代文の問題です。
大学受験では注釈はいくつかあるとはいえ
ほぼ自分で古文をそのまま理解できないといけません。

 

 

その際、古文の文法のなかで
最も重要度の高いのは『助動詞』!

 

 

その助動詞の理解を早めるために
まずは『動詞』をマスターしないといけません。

 

 

昨日の授業では動詞の活用の見分け方をレクチャーしましたが
まだまだ練習がいるかな。
来週も引き続き、古文で動詞を授業しよう。