• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

2018年の2月にスクール寺子屋はOPEN。
場所選びからはじまって
教室の仕切りや床の張替え、机、椅子の手配、ホワイトボードの設置など
チラシやこのホームページも手作り。
そんな0からはじまった学習塾ですが
スタートで7名の生徒が集まってくれました。

 

 

そのなかの1人。

 

 

スタートの時は
教室も自習室も空席が目立ち
今と比べれば寂しい空間となっていましたが
誰よりも寺子屋のことを信じて
勉強してくれました。
個人的な相談にもたくさんのりました。

 

 

そんな寺子屋の歴史を知っている彼女ですが
昨年の大学受験の時は志望校に合格できませんでした。
僕としてもめちゃくちゃ悔しかったです。
ストイックな性格で
寺子屋に入った当初は勉強に対して自信をなくしていた様子だったのに
本人の努力で成績も上がり、自信も回復していきました。
そんな彼女がなぜ?

 

 

この1年間は浪人生として
再度、志望校を目指すことに。

 

 

携帯電話も一切使わず
音信不通で心配していましたが
1通の久しぶりのLINEが。

 

 

『大学に合格しました!』

 

 

それから話はとんとん拍子に進み
寺子屋の友人も誘って
お祝い会を開きました。

 

 

寺子屋の思い出話あり、
浪人生のときの話あり、
サークルやアルバイトの話あり、
といろんな話をして
彼女がポツリ。

 

 

思ったより浪人生はきつくなかった。

 

 

ストイックな如何にも彼女らしい発言だなあと
以前と変わらない姿に安心しつつ
もっと僕に出来ることはなかったのかなあと
ちょっぴり反省モード。

 

 

また岐阜に帰ってくるときは
寺子屋に遊びに来てくれるらしい。

 

 

0からの寺子屋を知っている数少ない生徒。
いつでも遊びに来てください!

 

 

そして、合格&誕生日おめでとう!