• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

東日本大震災から10年が経ちました。
まずはご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

僕は震災が起きたとき
島根県の隠岐諸島にいたので
揺れは感じませんでした。

 

 

東北の方々が築き上げてきたものが
一瞬に奪われるあのおぞましい災害は
明日は我が身で決して風化させない事を祈るばかりです。

 

 

大学生のとき
阪神大震災で家族を失われた遺児をサポートする
ボランティアをしていたことがあります。

 

ボランティアと言えば
聞こえはいいですが
正直に言って
半強制的に参加させられた
ボランティアです。

 

 

そんな意識が低い僕が
子どもたちと遊んで突き付けられた現実。

 

 

お絵描きしているときに
いろんな色のクレヨンとか色鉛筆があるなかで
書かれた虹は黒色でした。

 

 

その時は子どもたちと遊んで
たくさん話をしました。

 

 

ボランティアが終わって
岐阜に帰る道中
自分自身の意識の低さを
恥じました。

 

 

そして、今もですが
この当たり前のように送っている生活が
実はめちゃくちゃ豊かな生活なんだと
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。