• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

『よっしゃー!』

 

 

昨日の夜7時頃。
フリータイムな寺子屋に
21号線まで聞こえんばかりの大声が響き渡る。

 

 

第一志望校に追加合格したのである。
寺子屋にいる最中、大学から電話がかかり
吉報を受け取ったというわけだ。

 

 

詳しくは全員の合格発表が終わってから
ブログで綴ろうと思いますが、
あの感情を爆発させて喜んだ気持ちが新鮮なままに
僕の記憶に残しておくためにブログを書いています。

 

 

入塾当初は勉強なんてちっともせず
遊び呆けたやんちゃ坊主が
第一志望に合格した後でも
自習室で黙々と勉強している。

 

 

彼は言う。
勉強しなくなると
ほんとバカになっていくと。

 

 

学びを止めてはいけないのだ。

 

 

明日は大垣北高校の学年末テストの最終日。
そして、高校3年生はまだまだ後期試験が残っている生徒もいる。
彼が放った喜びの感情でスクール寺子屋の存在意義を感じながら
今日も生徒を見守っていこう。