• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

岐阜県公立高校一般入試の出願者数が発表されましたね。

 

 

僕は大学受験が専門で高校入試はそれほど詳しくないのですが
普通科高校が例年に比べると人気なようです。

 

 

ひょっとしたら、このコロナ禍の不況で
定職に対する危機感も強まったのかもしれませんね。
会社経営に携わっている友人の話ですが
世の中にたくさん資格がある中で
どの資格が就職に有利になるの?と質問すると
即答で『大卒』と答えます。
特に転職の時に高卒か大卒かは
けっこう大きな違いになるそうです。

 

 

よくよく考えたら、運転免許や英語外部試験や漢検を除けば、
年間何10万人と受験する資格試験はあまりないような気がする。
毎年、約50万人が大学生になろうと共通テストを受けるんだから
これだけ大学が人気なのも就職を有利にするためというのも理由の一つなんだろう。

 

 

これから高校入試に挑戦する人たちへ。

 

 

まず、このブログに行きつき
ここまで読んでくれたことに感謝しています。
頼まれているわけではないのですが
お節介なおじさんからメッセージを送りたいと思います。
話半分で聞いて下さい。

 

 

初めての入試で『〇〇高校に絶対入りたい!』と意気込めば意気込むほど
緊張感を感じすぎて自分に嫌気がさすかもしれません。
でも、緊張を敵だと捉えてはいけません。
緊張はあなたの仲間です。

 

 

例えば、あなたが小学1年生のテストを受けたとしましょう。
緊張なんてしないと思います。
いい点取れるに決まってるからです。
じゃあ、次は東大を受験したとしましょう。
これも緊張はしないと思います。
問題に太刀打ちできないに決まっているからです。

 

 

このように『決まっている』ことに関しては緊張は生まれません。
頑張ればor実力が出し切れれば可能性があるから緊張するんです。
そのあなたの可能性を肯定的に捉えてみてはいかかでしょうか?

 

残り、2週間。
全力で取り組んでください!

 

 

おしまい。