• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

スクール寺子屋は高校生専門塾ですが
現塾生や卒塾生の兄弟姉妹に限り
上限5名まで中学生も個別で指導しています。
ただし、中学生のうちから大学受験を見据えて
先取りで高校の内容を勉強したい場合は
募集を受け付けております。

 

 

もともと中学生のコースはやるつもりはなかったのですが
保護者の方から弟や妹も見てほしいと要望がいくつかあったので
個別指導のみ始めることにしました。
指導は将来学校の先生になるけいすけ先生とふうか先生が担当しています。
個別指導用の教材や演習用の教材などを用意して
僕とスタッフが打ち合わせをして指導してもらっています。
また、僕は生徒と話し合って学習のスケジューリングをしたり
その進捗状況を確認したりしています。

 

 

中学生を始める当初は周りは高校生ばかりのなかで
ポツンと中学生が自習室で勉強するなんでどうよ?と注意して見ていましたが
高校生の集中した雰囲気に呑まれて、中学生も黙々と勉強しています。

 

 

とある中学生の話。

 

 

入塾した頃は勉強をやらされている感満載でしたが
ここ最近はお兄ちゃんと一緒に自習室を利用したり
僕がスケジューリングした勉強を早めに取り組んだりと
頑張ってるなあと感心して見ていました。

 

 

その生徒と話をして
最近の頑張りを褒めました。
そして、受験生になったら
こういう勉強をしていこうと
個別指導をどうしていくか
話し合いました。

 

 

高校生専門塾だからといって
中学生に手を抜きたくありません。
かと言って、小学生も中学生もとなると
肝心な高校生が疎かになるので
今後も5名限定です。
しかも現塾生や卒塾生の兄弟姉妹限定です。

 

 

また、将来的にスクール寺子屋は
中学生や小学生に手を広げようと全く思っていません。
周りにたくさん小中対象の塾はあるし、
僕の塾は高校生の指導を徹底する。

 

 

でも、中学生の彼の頑張りが
僕の刺激になったのは言うまでもありません。