• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

さあ、共通テストが始まる。

 

 

 

高校3年生に向けて
メッセージを送りました。

 

 

受験における注意点や共通テスト後の動きについても話しましたが
伝えたかったのはベストを尽くすこと。

 

 

 

この2日間で心が折れてしまいそうなときがあるかもしれません。
問題冊子をめくって問題を順番に解いていくときに
『あれっ?分からない・・・』と連続してしまうと
とんでもない不安に襲われてしまうでしょう。
そんな時に心が折れてしまいそうになる。

 

 

 

実際、僕が気象予報士試験を受けたとき
全く同じことが起きました。

 

 

でも、受験する前に
どんな状況になったとしても
後悔しないために
ベストは尽くそうと心に決めていたことを思い出し、
何とか復活したのを覚えています。
多分、ここで挫けなかったことが
僕的に明暗を分けたように思います。

 

 

 

私事で恐縮ですが
どんな状況になったとしても
ベストを尽くすことは
本当に大事。

 

 

もし、共通テストで
心が折れそうになっても
今日、僕が高3に言い放った言葉を
思い出してください。

 

 

 

高3はコロナ禍で
本当によくがんばった。
9月入学や共通テストのドタバタに
振り回されても愚痴なんて一切吐かず
与えられていることまたは自分自身に課題を与え
懸命に取り組んでいました。
最後の方はこの環境で
仲間同士競い合って勉強することが
楽しそうに見えて
非常に心強く感じていました。

 

 

 

さあ、共通テストが始まる。
これが入試の全てではありませんが、
この日のためにどれだけの時間を費やして準備してきただろう。
入試はその成果を答案にぶちのめす晴れ舞台。
全力で思いっきり楽しんでください!