• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

只今、後期中間考査に向けて
恒例のテスト勉強会です。

 

 

 

家で勉強できないのであれば寺子屋へ。
まだ部活動があるので参加率は
半分ぐらいでしょうか。

 

 

 

生徒が勉強している様子を覗いてみると
数学や化学を勉強している生徒が多いかな。
高校3年生は定期テストに向けてというよりも
入試に向けて勉強しています。

 

 

 

実はこんな生徒がおりました。

 

 

 

トータルで見れば
非常に優秀なんですが
数学は苦手な生徒です。

 

 

 

先日、とある単元から
テストにバリ出の問題を
かき集めたプリントを作り、
生徒にテスト感覚で解いてもらいました。

 

 

 

やはり数学が苦手であるため
そのプリントにある問題の出来は
3割ぐらいでした。

 

 

 

先ほど、その生徒の自習の様子を観察していると
その対策プリントが赤ペンだらけで
ノートを見れば一問一問丁寧に解いている姿がありました。
実はこの生徒に来週中に
もう一度テストっぽく解いて僕に提出するよう
指示しています。

 

 

 

僕にとって
プリント作成は
日々の業務です。
といっても
1枚1枚こだわって
作っています。

 

 

 

生徒にとっては
その1枚のプリントが
特別なものになり得るかもしれません。

 

 

その生徒が必死でプリントを勉強している姿を見て
改めて1枚のプリントでも魂込めて作らんとあかんなぁと
再確認しました。