• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

明日、明後日(10月31日,11月1日)はお休みとなります。
私はこの休みの間、親知らずを抜くことになりました。

 

 

 

初めての体験で正直、恐怖を感じております。
生徒に聞いてみると一気に4本の親知らずを抜いた強者もいました。
その生徒曰く、『めちゃくちゃ痛かった』と。
僕の興味心で聞くんじゃなかったと
いささか反省しております。

 

 

 

情報社会と言われて久しい昨今。
世の中、情報がありふれておりますが、
要らぬ情報はほじくり返す必要はないと
痛感しました。

 

 

 

でも、生徒は帰りに
『大丈夫ですよ』と
温かい言葉をもらいました。
その言葉によって
枯れっ枯れの心が
潤いをもったハートに
蘇りました。
ありがとう。

 

 

 

さて、今回、
私が改めて感じていることは
初めての体験には
感情を伴うということです。

 

 

 

初めての抜歯。
想像もできないからこそ
自分自身で恐怖心を煽っているだけのように思います。
終わってみれば
なんてことなかったと
へっちゃらな顔をしているかもしれません。

 

 

 

実はこれ。
これから大学受験を迎える
受験生にも当てはまることではないかと
感じるようになりました。

 

 

 

だからこそ
昨日の授業は
勉強の内容はほどほどにして
希望が持てるような話をしました。

 

 

 

人が感じるプレッシャーは
その人の可能性に応じてかかるものだと思います。
言い換えれば、
プレッシャーがあるということは
可能性があるということです。

 

 

今、目指している志望校。
大丈夫かなあ?
うまくいくかなあ?
と不安に感じているということは
手を伸ばせば合格する可能性があると
いうことです。

 

 

 

本当に無理だったら
プレッシャーすら感じないでしょう。

 

 

 

そんなようなことを語りながら、
高3一人ひとりの顔を眺めていました。

 

 

 

明日、明後日と2日間お休みを頂きますが
その後は後期中間考査が近づいていることもあり、
約1ヵ月間は1日も休まず
高校生をサポートしていきます!