• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

スクール寺子屋は21号線沿いにある
高校生専門塾です。
高校生対象の学習塾は大垣駅付近に集中しており、
僕の塾は大垣駅より外れたところに位置しています。

 

 

 

これはわざと狙ったことなんですが、
寺子屋生の多くは大垣市北部や神戸町、池田町、垂井町出身です。

 

 

 

でも、海津市から通っている生徒がおります。
過去には上石津の生徒もおりました。

 

 

 

海津市の生徒の場合。

 

 

学校帰りに寺子屋によって
ちょっと勉強してから夕ご飯。
そして夕ご飯を食べ終わってから
寺子屋コースで夜10時まで勉強。
そして、大垣駅に向かい
電車に揺られて帰宅するそうです。

 

 

駅付近にたくさん塾があるのに
僕の塾を選んでくれて
光栄です。

 

 

でも、ちょっと難点が。

 

 

 

寺子屋では集中して勉強できていますが
帰りの電車の中でウトウトしちゃうそうなんです。

 

 

 

だから、その生徒発案で
帰りの電車の中で何を勉強するか僕と約束して
いつも帰っていきます。
その生徒のキャラクターを考えれば
電車内でしっかり勉強していたか
毎回チェックする必要はありません。
きっと電車内でも約束したことを守ろうと単語を覚えたりしているだろう。

 

 

 

そんな生徒と僕の約束。
今日はどんなことを約束するのだろう。