• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

大学受験のなかで
合格率が高いと言われる
指定校推薦。

 

 

 

大学が高校に対して、
一定数の推薦枠を設ける
入試制度です。
詳しい説明は割愛させていただきますが
①私立専願
②評定が高い
場合、かなりお得な入試制度です。
実際、寺子屋生のなかでも
指定校推薦を利用する生徒は多くいます。

 

 

 

ただし、高校によっては
指定校推薦を積極的に利用できる高校と
出来ない高校ではっきりと分かれるので
注意は必要です。

 

 

 

さて、とある生徒の話ですが、
指定校推薦で第一志望を受験できることになりました!

 

 

 

指定校推薦は高校内の選考が通らないと
受験できません。
主に3年間の評定(内申)によって
校内選考が決まるので
1年生から高い評定を維持することが大事ですね。

 

 

 

この生徒は1年生からの頑張りが評価されて
他の生徒よりも1つ多く、
しかも合格率が高い試験を受けることが
できるわけです。

 

 

まだ合格が決まったわけではないので
面接練習など最後までサポートさせていただきますが
とりあえず、校内選考が通って
よかった。よかった。