• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

テスト勉強会4連チャンのLAST DAY。
昼1時から意気揚々と猛者達が集う。

 

 

今日の昼間は質問対応に力を入れたいため、
授業は入れていません。
すると、早速、大垣北高校の生徒が
『今日数』からの質問がありました。

 

 

さて、先日、大垣北高校と西高校の2年生対象に
漢文の『鴻門の会』の対策授業をしました。

 

 

『鴻門の会』はなかなか手強い。
登場人物が多いせいか、
どのようなストーリーなのか把握していない生徒がたくさんいます。
そこで、まずは登場人物を整理しようということで
人物相関図のプリントを渡して、
テストに出題されることが予想される箇所を中心に解説しました。

 

 

沛公と項王の危険な飲み会の場面を中心に話しましたが、
受講した生徒はどこがテストに出題されやすいか覚えていますか?

 

 

ちょっと復習してみよう。

 

 

【其の一】

『令将軍与臣有郤』の書き下しand現代語訳
(使役であることand郤って何やったっけ?)

 

 

【其の二】

范増さんが項王さんに『玉玦』をチラつかせたのはどうして?

 

 

【其の三】

『且為所虜』の書き下しand現代語訳
(再読文字and生徒が苦手な受身形)

 

 

他にもいろいろと出題ポイントを話しましたが
人間すぐ忘れる生き物なので
授業で扱ったプリントを復習しておこう。