• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

『涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように』

 

 

岡本真夜さんの名曲『Tomorrow』ですね。
多分、今の高校生は知らない曲かな。

 

 

とある生徒が卒塾します。
スクール寺子屋国公立第1号。

 

 

この生徒の勝因は国語。
100点ぐらい上がりました。
入塾当初とセンター直前の校内順位を見ても一目瞭然。

(Before)

(After)

この生徒がめっちゃ頑張った証拠です。

 

 

さて、冒頭にTomorrowがありますが、
この生徒の涙を何度見たことだろう。
面接練習で思うように笑顔になれなくて涙したこともあります。
試験直前になって緊張のあまり泣き出したこともあります。

 

 

そのたびにいろいろと話したよね。
受験を通して、多少のものごとには動じなくなった気がする。

 

 

そして、優しい心の持ち主です。

 

保護者の方から耳にした話ですが、
今回の大学受験も90%は自分のため。
残りの10%はスクール寺子屋のため。
と言っていたそうです。

 

そんなん100%自分のためでいいのに。

 

 

この生徒の優しい気持ちを感じることができるエピソードです。

 

 

また、合格発表後に僕のところに直接来て、
報告してくれましたが、
この生徒の目は潤んでいました。

 

また、涙か。

 

でも、今まで見てきた涙とは違う。
嬉しい感情が湧きだした涙。

 

 

合格、おめでとう!

 

 

大学も近いんだし、
ちょくちょく遊びに来てね。