• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

定期テスト対策授業をガンガンやっています!
今日のメニューは
数Ⅰの2次関数の最大・最小と
生物の酵素。

 

 

2次関数の最大・最小は高校数学の最初の山場です。
いつも僕はこの単元のときに
『ジェットコースターを・・・』
をキーワードにして説明します。

 

 

今日の授業で多分、
10回以上はジェットコースターと
叫んでいたのではないでしょうか。
自習室でテスト勉強している生徒にとっては
(隣り何やってんの?)という感じだったのかもしれません。

 

授業の開始と同時にどれくらい理解しているのか見るために
いきなり最大・最小の問題を解いてもらいました。
出来は1割程度だったかな。
それが用意した類題を何問も解いてもらって、
ジェットコースターを何度も走らせたせいか、
最終的には9割ぐらいできるようになりました。

 

 

分かりゃあ、簡単です。
今日、やったことをそのままにしておくとすぐに忘れてしまうので、復習は必ずしてね!