• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前期中間考査に向けて、
対策授業が始まりました。

 

月曜日は高校1年生と2年生の授業日です。
ですから今日は、
高校1年生には古典の動詞。
高校2年生には数学Ⅱの対数の計算。
に絞って授業しました。

 

 

様子はというと・・・
古典がだいぶマズい状態になっております。
自己申告制で何を授業するかが決定するのですが、
GW前に私が高1に向かって
「どこ授業してほしい???」
と聞くと、即決で
「古典!!!動詞とか係り結びとか分かりません!」

 

今日、授業してみて、そりゃ分からないはずだと感じました。
というか、この段階で分からない動詞をつぶせてよかったなと思います。
動詞の活用表はすぐに忘れてしまうので、
また、明日、確認テストをします!

 

対数の計算は中間テスト1ヵ月前にしては
まあまあですかね。
敢えて厳しいことを言えば
ちょっと、底の変換があまいかな。
まあ、今後、テスト勉強会などを使って
じっくり練習していけば、
底の変換は感覚的に身についてくると思います。

 

 

では、じっくりと対策していきましょう!
ガンガン質問受け付けます!