• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

大垣南高校の定期演奏会を見に行ってきました!

 

校長先生の話にもあったように、
大垣南高校のオーケストラ部は有名なんですね。
生徒に聞くと、なんと100人ぐらい所属しているみたいです。

 

大所帯ですね。

 

音楽に浸りながら、
今日のためにどれだけ練習してきたのだろう。
お互い合わなくて、言い合いしたこともあるのかな。
と演奏会ができあがるまでのことを想像していました。

 

そして、高校3年生にとっては
この定期演奏会をもってオーケストラ部を引退します。

 

最後の曲のとき、
涙を浮かべながら演奏している生徒もいました。
きっと、今までのことが
頭のなかをグルグル回っているんでしょう。

 

どれだけ純粋な気持ちから生まれた音楽なんだろう。
そんなことが脳裏に浮かぶと、
自然と目頭が熱くなってきました。
〇〇交響楽団よりも、
私は生徒の演奏の方が心に響くようです。

 

寺子屋に通っている生徒が
がんばって演奏している姿も
バッチリ見てきたので、
次の授業の時に、労いたいと思います。
皆様、お疲れ様でした。

(魔女の宅急便のキキさんだったかな?画像のあめちゃんをくれてありがとう)