• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昼の3時ごろ、
なんか揺れている気が・・・
yahoo地震情報を見ると、
愛知県で震度4だったそうです。
僕だけ気づいて、
寺子屋生は誰一人気づいていませんでしたが・・・

 

それと、比嘉選手。
ん~、無念ですね。
個人的に比嘉選手の試合を楽しみにしていたのですが。

 

 

今日の寺子屋は授業がありませんが、
何人か自習に来ています。
来週から寺子屋生になるNew Faceの生徒も自習に来て、
進路についてだったり、部活動についてだったりと
いろいろと話しました。

 

 

そういえば、昨日。
高校3年生にだいぶ厳しい言葉を伝えました。

 

途中、怒鳴ることもありましたが
気持ちを前に向かせるためにとった策です。
よくブログで紹介する、勉強の3要素。
質。量。モチベーション。

 

 

この中で最も大事なもので、
最もコントロールが難しいものは
モチベーションだと思います。
そしてモチベーションの厄介なところは
マイナスにも簡単になってしまうことです。

 

そしてモチベーションはどんどん周りに感染していきます。
だから、マイナスを打ち消して
プラスを感染させるきっかけとして厳しい言葉を言いました。

 

 

僕が目指すのは
高校生が勉強しやすい空間。
そのためには敢えて厳しいことを伝えることもありますが
みんなで寺子屋をつくっていきましょう!