• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

夕方6時頃。
一人のお客さんが寺子屋に来ました。
なんと外国人です。
日本語話せないから、タクシー呼んでほしいとのことです。

 

無事、タクシーを呼んで、その外国人の方は喜んでいましたが、
いろいろと思いがけないことってあるもんですね。

 

さて、今日の高3の授業は古典です。
助動詞の活用や意味がだいぶ抜けているので、
復習しながらやっています。
今日は推量の助動詞特集。

 

授業後の自習室の様子をみると、
復習してますね~。
その調子。
この生徒は受験生の意識がだいぶ芽生えてきています。
(管理しないと勉強しない生徒も何名かいますが・・・)

高1の授業は数学の平方根をやりました。
扱う問題が簡単でつまらないなと思ったので、
骨のある問題にすりかえて
じっくり考えてもらいました。
ちょっと難しかったかな。

学校も本格的に始まり、
クラス替えで話題が持ち切りですが、
心機一転、楽しんでいきましょう!