• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

桜が満開です。

 

 

この前、夕方に一夜城を通りましたが、
大渋滞でした。
それだけ、人を魅了する桜。
1週間ぐらいだけ咲いて、あとは散るのみというのはもったいないと思いますが、
それだけ少ない期間しか咲かないからこそ人を魅了させるのでしょう。

 

さて、今年の桜は異常な早さで満開になっています。

 

実はこれ、温暖化の影響で開花時期はどんどん早くなっているそうです。
しかし、面白いことに温暖化がこのまま進んでいくと
全ての地域で開花が早くなるわけではなく
逆に遅くなる可能性がある地域もあるそうなんです。

 

具体的な地域は南九州や太平洋沿岸などの暖かい地域が該当します。
暖冬の影響で休眠打破の時期が遅くなり、
今よりも開花が遅れるとか。

 

逆に東北地方などの桜の開花は今よりも18日以上早まることが予想されています。
桜前線は南から北上していきますが、これがちょっと様変わりするかもしれないですね。

 

寺子屋生も1年後、満開となるように、一つひとつの芽を大事に見守っていきたいと思います。