• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前回『学年末考査を終えて2』の続きです。

 

成績が上がった生徒ばかりではなくて、
思うように出来なかった生徒のことも綴ろうと思います。

 

思うようにテストが出来なかった生徒には、
一人ひとりアポを取って、
一緒に答案を見ながら、
今後、どう勉強の仕方を変えていかないといけないか話し合っています。

 

先日も、ある生徒と1時間ぐらい話し合いました。

 

やはり、僕一人で見るより、
生徒に聞きながら答案を見ていくと、
原因がはっきりしていきますね。

 

時間がかかりすぎてしまう勉強をしていたので、
次回は僕が言ったアドバイスを受け入れてくれれば、
勉強時間も少なくなりますし、
その分、他の科目の対策にも回せれると思います。

リベンジしような!

 

高校は、中学と違って、
科目数も増え、それぞれの科目の難易度も上がります。
ただ勉強するだけでは効果は同じなので、
勉強の仕方をテコ入れしながら、
その生徒に合った勉強方法を一人ひとり提示していきたいですね。